よっきの活動記録

好きなことを好きなように語っています。

ポケモンBDSP、ヒンバスの釣り方について。

よっきです。

今回は、

ポケモンダイパリメイクこと、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&ポケットモンスターシャイニングパール(BDSP)

ヒンバスについてのお話をします。

 

 

 

何故この記事を作ろうと思ったのかというと、

ヒンバスが釣れてテンションが高いからです(^^)

 

 

 

……すみません、このように、ポケモンを知らない人からすると「何?」って感じの記事になります。

なるべく分かりやすく書くよう善処しますが、説明下手なのでご了承下さい。

 

 

 

とりあえず、ヒンバスが釣れました。

ヒンバスとは、レアなポケモンで……といっても、色違いポケモン程ではないのですが……

捕まえるのが、というか、出逢うのが割と難儀なポケモンなのです。

 

リメイク前のダイヤモンド&パールから、否、それより前、ヒンバスが初登場したルビー&サファイアからずっと、その出現率の低さ(というか出逢う事の難しさ)は変わりません。

 

BDSPの1つ前の作品である、ソード&シールドではヒンバス釣りは凄く簡単になったなぁ、と感じていたのですが。

 

やっぱり辛かった、ヒンバス釣り。

 

 

 

とはいっても、ヒンバスを釣り上げるまで多分2、3時間位しか掛かっていなかったと思います。

 

割と早めに釣れました。まぁ、何マス探したかは分かりませんが……100マス以上いってると思う(^^;)

 

 

途中、心が折れかけて、ヒンバス釣りについてネットサーフィンしていたのですが、

やはり皆さん苦戦しているらしく、

コイキングが3回出たら外れマス、とか、色々な意見や釣り方が挙がっていました。

 

ここに、私の釣り方を記しておきます。あなたのヒンバス釣りのお役に立てれば幸いです。

 

 

よっき式ヒンバスの釣り方

 

 

まず、端から1マスずつ調べていく。これはおおよその人が大体はそうすると思います。

 

調べ方ですが、

 

ボロの釣竿のみを使用します。これは、コイキングヒンバスしか釣れないとされる釣竿です。ヒンバスが釣れれば良いのですから、余計なポケモンが釣れないようにします。

 

で、

 

ボロの釣竿を使って、1マスにつき、

 

「釣れないなぁ……」が2回連続

または

コイキングと1回遭遇

 

したら、次のマスに進みます。

 

つまり、1マスにつき、釣竿を使う回数は最大2回。

早い。凄まじい時短になります。

 

確か、どこかで、『2回連続で釣れないマスは釣るのを諦めろ』みたいな話を聞いた気がするんだよなぁ……?

ポケモンシリーズのどれかだった筈……?

 

 

 

※私はこの方法で運良く釣れましたが、必ずしも、この方法で絶対に釣れるとは限りません。あしからず。

 

 

こうして、ヒンバスが釣れる1マスを見つけ出した私は、日付が変わるまで色違いヒンバスを狙って、ひたすらに釣りを続けましたが、流石に色違いポケモンは出ませんでした。

ヒンバスに出逢えただけで良しとするべきですね。

 

ヒンバスが釣れるマスは、日付が変わると共にランダムに変動しますので、ヒンバスは出逢えた時に沢山捕まえておくのが良いと思います。

 

私、ヒンバスも進化形のミロカロスも、持つ気はないのですが、レアポケモンなので一応タマゴを産ませられるように♂と♀を1匹ずつ捕まえました。

名前は、♂が「ばすお」、♀が「ミロ」です(^^)

 

 

 

という事で、もっと色々お話したいのですが、今回はここまでにしておきます。