よっきの活動記録

好きなことを好きなように語っています。

ゲームのポケモンが大好きな人に100の質問、答えてみた。

よっきです。

なんか、ポケモンの事について語りたい!

ってなったので、

今回は

ゲームのポケモンが大好きな人に100の質問

っていうモノに答えてみました!

早速いってみましょう!

 

https://100mon.jp/q/4308
ゲームのポケモンが大好きな人に100の質問


1. 初めてプレイしたバージョン

初めてゲームのポケモンに触れたのは、

兄に借りた『金』『銀』『クリスタル』

の内のどれかだったと思います。

凄く幼い頃なので、よく覚えていませんが、レポートしてはいけないという条件付きで借りてました。

ちゃんと自分でがっつり初めてプレイしたのは

確か『ルビー』だった気がします。

 

2. 好きなバージョン

『ルビー』『サファイア』『エメラルド』

の秘密基地も良いし、

『ダイヤモンド』『パール』『プラチナ』

の地下探検も良いし、

どのバージョンも好きです。

 

3. 1番やりこんだバージョン

ハートゴールド』では確かお小遣いがカンストしました(ママの貯金額も含む)

 

4. 廃人ですか?

違います。

 

5. 初めて選んだ御三家

キモリアチャモミズゴロウ

どの仔を選んだかな?忘れました。

 

6. 1番好きな御三家

モクローですかね。

可愛いし、最終的にゴーストタイプになるし。

 

7. 一番好きな伝説ポケモン

ギラティナ、が真っ先に出てきました。

 

8. 一番好きな準伝説ポケモン

ラティアスラティオス

って準伝説ポケモンですっけ?

 

9. 一番好きな幻ポケモン

マーシャドー……かな?

個人的に映画はイマイチでしたが。

 

10. 一番好きな四天王

えぇ~……

カトレアちゃんは描いた事もあるけど、

顔の見た目的にはズミさんが好きかな~

 

11. 一番好きなチャンピオン

好き、というか、

ずっとチャンピオンで居てほしかったのは

ダンデですね。

 

12. 一番好きなジムリーダー

多分カミツレ。『ブラック』『ホワイト』の頃の。

めちゃくちゃ描いたし。

 

13. 好きな技(物理攻撃)

『かげうち』『でんこうせっか』『アクアジェット

など、先制技が好きです。

 

14. 好きな技(特殊攻撃)

『たたりめ』が結構好き。

『スピードスター』とか、命中安定のモノも良い。

 

15. 好きな変化技

『メロメロ』『じこさいせい』は割と強いな、と

実際マホイップで使ってみて思いました。

 

16. 好きな特性

『ものひろい』『テクニシャン』『スナイパー』

が、今ふと出てきました。

 

17. 好きなボール

プレミアボールの色合いが好きです。

ボールを10個買ったらオマケで1個付いてくる、

あの感じも好きです。

オシャボ良いよね。

 

18. 好きなBGM

『プラチナ』のギラティナ戦。かっこいい。

 

19. 好きなタイプ

断然ゴーストタイプ!

 

20. 好きな回復薬

『なんでもなおし』が一番好きかなぁ。

アレも回復薬の一種ですよね?

 

21. 好きな技マシン

特に無いですが、技マシンと聞いて思い浮かべるのは何故か『タネマシンガン』でした。

 

22. 好きな木の実

ヒメリの実、でしたっけ、PPを10回復させるヤツ。

それと、ラムの実?全ての状態異常を治せるヤツ。

 

23. 好きな戦闘アイテム

戦闘アイテムって?

戦闘中にのみ使える、能力を上げるアイテム(ヨクアタールとか)は使った事がありません。

ポケモンに持たせるアイテムなら『おまもりこばん』をよく持たせてます。

 

24. 好きなアタッカー型ポケモン

あんまり型とか分からないんですが……

『ソード』で使ったマリルリは物理アタッカーでしたね。特性は『ちからもち』で。

 

25. 好きな耐久型ポケモン

耐久型があんまり好きじゃないかも……

でも『じこさいせい』持ってたマホイップは耐久型に入るのか?

 

26. 好きなバランス型ポケモン

バランス……?

 

27. 好きな変態型ポケモン

変態型は恐らく使った事がありません。

どういうのが変態型かも分からないし。

 

28. 鬼火、電磁波、毒々、採用率が高いのは?

どうでしょう?

火傷で攻撃力半減も良いですし、

麻痺で動けなくするのもアリだし、

猛毒で徐々にダメージ量増えていくのも美味しい。

この中で実際に使って大活躍したのが、

シロナ戦ドラピオンの『どくどく』でした。

 

29. シングル、ダブル、トリプル、ローテ、好きなのは?

シングルかダブル。

若干ダブルバトルの方が好きかも。

 

30. 好きな進化しないポケモン(伝説、準伝、幻は除く)

ヤミラミロトムミミッキュなど

 

31. 好きな種ポケモン

カゲボウズなど

 

32. 好きな第1進化形態ポケモン

ゴースト、ランプラーニダンギルなど

 

33. 好きな最終進化形態ポケモン

ゲンガー、ジュナイパーなど

 

34. 好きな、石で進化するポケモン

ムウマージシャンデラギルガルドなど

 

35. 好きな、特殊条件で進化するポケモン

ヌケニン、デスバーンなど

 

36. 好きなベビーポケモン

『パール』のピンプクでバグったのは良い思い出。

 

37. 好きなポケモンの鳴き声

「ぷぅ~わ、ぴぴぷ」

 

38. 好きなライバル

ライバルといえばグリーンかな。

 

39. 好きな歴代の主人公

『ブラック2』『ホワイト2』の

女主人公(メイ)の見た目は好きです。

 

40. 好きな色違いポケモン

思い入れ、というか一番執着があるのは

青い眼をしたルナトーン。

ゲームボーイアドバンスSPで『サファイア』プレイ中、ゲットした瞬間にバグって消えちゃいましたので。

 

41. 今まで入手した事ないポケモン

ズガドーン

多分ゴーストタイプの中で唯一ゲットした事が無いポケモンと思います。

是非とも入手したいです。

入手した事ないポケモンは他にも多々います。

 

42. 好きなカントーポケモン

ゴース

 

43. 好きなジョウトポケモン

ムウマ

 

44. 好きなホウエンポケモン

カゲボウズ

 

45. 好きなシンオウポケモン

ミカルゲ

 

46. 好きなイッシュのポケモン

ヒトモシ

 

47. 好きなカロスのポケモン

ボクレー

 

48. 好きなアローラのポケモン

ダダリン

 

49. 好きなガラルのポケモン

ガラルサニーゴ

 

50. 好きなノーマルタイプポケモン

ヒスイゾロア

 

51. 好きな水タイプポケモン

プルリル

 

52. 好きな炎タイプポケモン

アローラガラガラ

 

53. 好きな電気タイプポケモン

ロトム

 

54. 好きな格闘タイプポケモン

マーシャドー

 

55. 好きな飛行タイプポケモン

フワンテ

 

56. 好きな毒タイプポケモン

ゲンガー

 

57. 好きな鋼タイプポケモン

ヒトツキ

 

58. 好きな地面タイプポケモン

ゴルーグ

 

59. 好きな岩タイプポケモン

メレシー……?

(ゴースト複合が居ない……)

 

60. 好きな草タイプポケモン

バケッチャ

 

61. 好きなエスパータイプポケモン

ルナアーラ

 

62. 好きなフェアリータイプポケモン

ミミッキュ

 

63. 好きなドラゴンタイプポケモン

ドラメシヤ

 

64. 好きな氷タイプポケモン

ユキメノコ

 

65. 好きな悪タイプポケモン

ヤミラミ

 

66. 好きなゴーストタイプポケモン

カゲボウズ

 

67. 好きな虫タイプポケモン

ヌケニン

 

68. 廃人になったきっかけ

廃人になっていません。

 

69. ポケモンアニメは見ますか?

あまり見ません。

 

70. ポケモン劇場版は見ますか?

見てました。

最近のは見てません。

 

71. ポケカは持ってますか?

カゲボウズのカードだけは持ってます。

 

72. 初心者にもオススメのポケモン

玄人でもないので、よく分からないですが、

ゴーストタイプのポケモンは可愛くてオススメです!

あぁでも、『のろい』とか『おきみやげ』とか、

クセが強いからなぁ……。

 

73. 初めて育成したポケモン

覚えていません。

 

74. 1番手強いと思うジムリーダー

アカネちゃんかなぁ~?

ミルタンクがね……。

 

75. 1番手強いと思う四天王

四天王はあんまり印象に無いですね……

 

76. 1番手強いと思うチャンピオン

ククイ博士とシロナさんには手こずらされた覚えがあります。

1番は……シロナさんかな?

 

77. 好きな化石ポケモン

プテラ。かっこいいし、

ひみつのコハク』が綺麗で神秘的でイイ。

アーケオスも好き。

クダリちゃんの手持ちだから。

 

78. 1番可愛いと思うポケモン

カゲボウズ

 

79. 1番カッコイイと思うポケモン

ん~

リザードン

 

80. 1番美しいと思うポケモン

ミロカロス、かな?

色違いも美しいらしいし。(見た事が無い)

 

81. 未プレイのバージョンはある?

『ウルトラサン』『ウルトラムーン』

『Let's Goピカチュウ』『Let's Goイーブイ

は未プレイです。あと、

不思議のダンジョン』シリーズや

他のポケモン派生作品も未プレイです。

 

82. 1番野生で出会いたくないポケモン

キテルグマ。怖い。リングマゴロンダとかも怖そうだけど。

ん?そういう話じゃない?

 

83. もし貴方がジムリーダーだったらなんの統一パになる?

ゴーストタイプ統一パ!

ゴーストタイプのジムリーダーになりたいです!

 

84. 総合で1番好きなキャラ

サブウェイマスター。

ノボリとクダリ、どちらも1番です。

 

85. 貴方の思うロマン枠ポケモン

ロマン枠……?

綺麗な色違いポケモンとか?

それとも、一撃必殺技を持つポケモンとか?

 

86. ブイズで1番好きなのは?

う~、どの仔も可愛い~っ

今のところはニンフィアかな~?

 

87. 好きな野良トレーナー

野良トレーナーはそんなに覚えてない……。

やまおとこのナツミぐらいしか……。

その人を好きな訳ではないし……。

 

88. 好きなメガシンカ

メガジュペッタ。大好き。

 

89. 好きなZワザ

あんまり覚えてない……

 

90. 好きなキョダイマックス

ゲンガー、と言いたいところですが、

キョダイマックスゲンガーは正直あんまり……

特に居ないですかね。

 

91. 貴方のHN

ハンドルネーム、ですか?

よっき。

でもポケモンの主人公の名前に『よっき』と付けた事はありません。

 

92. ポケモンにニックネームはつける派?つけない派?

手持ちに入れるポケモンには付ける派。

それ以外には付けない、というか数が多過ぎて付けられません。

一時期は捕まえた全ポケモンに付けていましたが。

 

93. 1番好きな技のエフェクト

特に無いですけど……

最近だと『かたきうち』のエフェクトとかカッコいいですよね。

 

94. 1番好きなグラフィック

グラフィック?絵柄の事ですか?

昔の絵柄も好きですし、今のも悪くないと思います。

昔のドットって感じも良いし、今の滑らかな画質も良い。

ポケットモンスターの世界へ!」って言って二頭身ぐらいに縮むタイプも良いし、頭身が高いまま物語が始まるのも良い。

 

95. 1番オススメのポケモン映画

幻影の覇者ゾロアーク

我が最推しのカゲボウズが大活躍ですから。

 

96. 今までプレイしてきて1番嬉しかった追加機能、新機能、変更点

ポケモンボックスをどこでも開けるようになった事が大変ありがたいですね。

 

97. 逆に残念だった事

オートセーブ機能はオンオフ切り替えられるけど、

経験値が手持ち全員に入る機能とか、

なかよし度による効果とかのオンオフが切り替えられないのが、

少し残念です。

 

98. こういう機能が増えたら嬉しいなど思うことがあればどうぞ

先程述べた、

なかよし度や経験値などのオンオフ機能ですね。

 

99. ブイズで追加して欲しいタイプ

ゴーストタイプのブイズまじで待ってます。

絶対かわいいから。

 

100. お疲れ様でした!最後に一言どうぞ!

ここまで見てくれて、ありがとうございました!

ポケモン大好き~!