よっきの活動記録

好きなことを好きなように語っています。

作業所(B型)の詳細。

よっきです。

 

明日から作業所に通います。

 

 

 

作業所とは、就労継続支援という、

 

 

主に障害者向けで、最終的には

 

一般企業・団体での就労

 

を目指すことを念頭に置き、

 

就労に際して必要な最低限のスキルや技能を身に着けること

 

を目的とする、

 

 

所謂『障害者の為の職業訓練』のような場所です。

 

 

 

作業所は、大きく

A型事業所」と「B型事業所」とに分かれていますが、

私が通うのは「B型事業所」です。

 

 

 

作業内容は

それぞれの作業所ごとで違うのですが

基本的に、単純作業です。

 

ドジで不器用な私でも出来る内容です(*^^*)

 

 

 

作業所は自由に選べます

 

私が明日から通う作業所は

1日見学、4日間体験に行ったんですが、

とても職場の空気が良くて働きやすくて(^^)

 

 

 

また、作業所は自分のペースで仕事ができる場所なので、

 

・休憩し放題

・ゆっくり作業ができる

・休みやすい

 

などの利点が沢山!

 

 

作業所によっては週1日からでも始められますし、

勿論慣れてくれば日数を増やす事もできます!

 

働く時間も自分で決められて、要相談で長くしたり短くしたりも。

f:id:DYF:20200712233837j:image

怠け過ぎも良くないですが、

働き過ぎも良くないですからね(^^;)

 

 

私はとりあえず、

週3日(月、水、金)の5時間

に設定してあります。

 

 

 

ここからは私の通う作業所の話になりますが、

 

 

送迎車が付いていたり、

 

テレビを見ながら作業ができたり、

 

無料で昼食が食べられたり、

 

無料でジュースが飲めたり、

 

無料でお菓子が食べられたり、

 

スタッフさんも皆優しいし……

 

 

とことん良い作業所だなと思います(*^^*)

 

 

 

作業所は沢山あるので、

 

とにかく見学に行って

雰囲気や作業内容をきちんと見て

 

じっくり選ぶべきです。

 

 

 

ただひとつ、

これはどのB型事業所にも言える事なのですが、

 

工賃(給料)は低め

 

です。仕方ないですが。

 

 

 

私にとって作業所を一言で表すとすれば……

 

 

気負わなくていい職場

(お手軽、気軽な職場)

 

 

ですかね。

 

 

 

以上、私が知る限りの作業所の情報でした。

少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

さて、明日から作業所勤め!

ほどほどに頑張りつつ生活習慣を整えていきますよー!