よっきの活動記録

好きなことを好きなように語っています。

眼瞼痙攣になったお話(近況報告④)。

よっきです。

一年ぶりです。

 

今回は近況報告をしたいと思います。

 

 

近況としましては、

 

・アルバイトは継続中

・しかし未だお金がない

・眼瞼痙攣になった

 

といったところです。

 

 

一年前から働いているアルバイトは今現在も継続しています。

仕事は楽しいです。楽しいから、一年間続けられています。

前は三年で辞めてしまいましたが……

今回は記録を伸ばしたいところです。程々に頑張ります。

 

 

アルバイトは続けているのですが、何せ、

週四日、一日四時間しか働いていないので、

お金がなかなか貯まらないのです(>_<)

 

二年前納の国民年金も、父親に払ってもらっちゃいました。四十万円近く。

父親は「誕生日プレゼントだ」と言ってくれましたが、いつか返すつもりです。

 

他にも欲しい物はいっぱいあるし、お金はあればあるだけ良いので、必死に稼ぐしかないですね。程々に頑張ります。

 

以前もお金が欲しい、という旨の事を書きましたが、

お金が要らない時なんて無いのでは……?

と思えてきました。

お金はいくらあっても困らない、足りない。

そんな気がします。

 

 

あと、これが結構深刻な問題なのですが、

ここ一年の間で、

眼瞼痙攣

を起こしました。

 

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)とは、私の感覚で軽く説明しますと、

突然まぶたが開けられなくなる、原因不明の目の病気です。

 

私の場合、

痛くも痒くも眩しくも何ともないのですが、一度目を閉じるとなかなか開けられないのです。

まぶたが重いとか、目がだるいとか、そういう感覚でもないのですが、何故だか目が開かないのです。

 

これが結構厄介で、日常生活に支障をきたしています。道端で発症して立ち止まったり。

今も閉じて開かない目を無理矢理にこじ開けながら、この記事を書いてます。

 

この病気、調子が良い時と悪い時があって、

良い時は目がパッチリと開きます。今まで悩まされていたのが嘘かのようです。

悪い時は目が全く開きません。一瞬開いたと思っても、秒で閉じます。

 

何故か仕事中はあまり発症しないのが不幸中の幸いですが……

何故でしょう?

やはり精神的、心理的なものなのでしょうか?

 

眼科にも行って診察してもらったのですが、

原因不明、治す方法は無い、

と言われ、

症状を抑える薬をまぶたに注射(ボトックス注射)してもらいましたが私には効果がありませんでした。

 

眼瞼痙攣と丸一年ぐらい付き合ってみて分かったのですが、

目が開かない事へのストレスが割と酷く

そして、

目って本当に大事だなぁ、と再認識。

 

まぁ、上手く付き合っていくしかないですよね……。程々に頑張ります。

 

 

以上、私よっきの近況でした。

 

ここまで読んで下さったあなたも、どうぞ

仕事とお金と目を大切になさってくださいね。