よっきの活動記録

好きなことを好きなように語っています。

アルセウスネタバレプレイ感想2。

よっきです。

 

PokémonLEGENDSアルセウスにて、色違いアゲハントを捕まえました!!

ということで、

今回も、PokémonLEGENDSアルセウスのプレイ感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

ここから先、ネタバレ注意です!

 

 

 

 

 

前回、『黒曜の原野』をクリアし、『紅蓮の湿地』へ向かうこととなったヒスイちゃん。

 

黒曜の原野にてミツハニーが大量発生しているという情報を得ますが、ヒスイちゃんは「あ、はい……」って感じで、向かいませんでした。

後に紅蓮の湿地でゴローンも大量発生したのですが、それも行きませんでした。

 

しかし、

「大量発生しているポケモンの中に、色が違うポケモンが居ることがある」

という話を聞いて、

しまった、行けば良かった……と後悔するヒスイちゃん。

 

そう、ヒスイちゃん、もとい私は、色違いポケモンに目が無いのです。

 

色違いポケモンとは……

超低確率で出現する、超レアなポケモンです。

姿は変わらないのですが、色が違うのです。

 

例えば、ピカチュウの色といえば普通、主に黄色だと思うのですが、色違いのピカチュウは少しオレンジっぽいのです。

 

色違いポケモンなんて、滅多にお目にかかれません。

まぁ今回ポニータはサブ任務で確実に出るのですが。

色違いポケモンに偶然出会えるかなぁ、出会えればいいなぁ、と淡い期待を寄せながら紅蓮の湿地に赴くヒスイちゃん。

 

 

ここ最近(?)各地で度々、時空の歪みが発生しているようで、

時空の歪みには強いポケモンが出てきて危険だが、珍しいポケモンが居たり珍しい道具があったりするそうです。

 

探索をするヒスイちゃんのすぐ近くで時空の歪みが発生しそうだったので、時空の歪み初チャレンジ。

 

怖かった。

何も無い所から次々と沸いて出てくる強いポケモン達(ほとんど最終進化系)から、落ちている欠片を集めながら逃げ回るしかなかった。

 

途中、ポリゴンが出てきて、「ポリゴンはレアだろう」と思い、

まだこちらに気付いていなかったので、他ポケモンから逃げながらモンスターボールを投げたのですが(見事命中)、

割られてしまいました。

ポリゴン欲しかったなぁ……!と思いながら、欠片を集め逃げ回っている内に、時空の歪みが収まり、元通りに。

 

 

それから、

2対1の状況でもポケモンが捕まえられる事に気付いたり、

ステルスロックって攻撃技なの?!と驚いたり、尖った岩が食い込んで「なるほど」ってなったり、

ゴースに毒を浴びせられて焦ったり、(インド象が2秒で気絶する毒、だっけ?)

オヤブンカバルドンに見つかって逃げたり、

空飛ぶトゲチックを見事ゲットしたり、(という事はあの空飛ぶギャラドスも捕まえられたのか?)

3匹のスカンプー相手に初の3対1バトルをしたり、

 

探索を進めていると、またも時空の歪みが。

ポリゴン再チャレンジ。

今度は捕まえやすい状態だったので、「チャンス!」と思いモンスターボールを投げたら、

捕まりました!やったー!

 

時空の歪み、凄く心臓がバクバクして、スリリングで楽しいです。

 

オヤブンリングマ、凄く心臓がバクバクして、スリリングで楽しいです。

親に見つからないように子供をさらう……

あそこに居たヒメグマがオヤブンリングマと家族なのかは分かりませんが。

ヒメグマ1匹ゲットできました(^^)

 

 

そんなこんなで、また図鑑の未報告タスクが99(カンスト)に。博士に報告し、ムラへ帰ります。

ムラの中でもポケモンが出せる事にビックリ。

 

 

遂にプレイ時間が24時間に。丸1日分。

ランクはヨツボシ、メイン任務は8。

多分かなり進みが遅い方だとは思うのですが、

楽しんでプレイしているのでいいのです。

 

 

ヒナツさんを探す時、ガチグマライドで水にダイブして溺死しかけました。

 

 

初クイーン、ドレディア戦。

(!?私の知っている姿と違う……!?)

と動揺しましたが、これはこれで美しい。素敵。

ポケモンを使わず、初見で鎮めるヒスイちゃんでした。

 

 

『紅蓮の湿地』をひとまずクリアし、

次は『群青の海岸』へ。

 

 

何やら、キングが死亡してしまい、現在キングが居ないらしいです。

が、怪しい影があり、幽霊が出るとの事で、調査に向かうヒスイちゃん。

ゴーストタイプの予感……!

 

 

マグマラシバクフーンに進化しました。

なんか、へにょ、って感じで可愛い!

 

しかし、進化で1つ失敗しました。

 

連れ歩いていたイーブイ2匹、エーフィとブラッキーにしようと思っていて、

昼に進化可能になって、遂にエーフィになるぞ!と思い進化を見守っていると……

 

ニンフィアになりました。

 

技を確認していませんでした。

そう、フェアリー技を覚えていたのです。

直前にレポートもしていないし、リセットする訳にもいかず……

 

進化の前にレポートをする。これ大事。

 

結局、もう1匹のイーブイを技覚えでフェアリー技を忘れさせてからエーフィに進化させて、

ブラッキーはまた今度、という結果に。

 

この事件で、かなり心が荒れて、ムシャクシャしたまま群青の海岸へ。

心の荒れが収まらず、一旦ゲームから離れた方が良いかも、と思っていたところ、

 

新しい土地を探索していると、

 

キラリン!

 

と、聞き慣れない音と、見慣れない星形の(?)光が。

その音と光がしたポケモンを見ると、

 

来ました。

色違いアゲハントです。

 

うわあああああ……!!

と、思わず叫びそうになりながら、見つからないようにしゃがんで、モンスターボールを構えました。

見つかってしまい、バトルになりましたが、

モンスターボール連打で無事ゲットしました。

 

逃げるタイプのポケモンじゃなくて良かった……!

 


f:id:DYF:20220213195144j:image

可愛い!

さみしがりな性格だそうです。

手持ちに入れて連れていこう……!

 

(因みに画像は、Nintendo Switchからスマホに送りたかったけど何故か出来なかった)

 

それにしても、今作は色違いポケモンがかなり出やすいのでは?

こんなにあっさりと出てこられては、少しレア感が薄まりますが……

 

何せ嬉しい!ポニータとは違って、偶然手に入れたポケモンなので!

この子は物語の最後まで持つかも……!

 

 

ここまでのプレイ時間は30時間。

 

ランクはイツツボシ。

 

現時点でのヒスイちゃんの手持ちポケモンは、

です。

 

パチリスは、サブ任務でリングマに勝つ為に育ててます。

マネネは、既にバリヤードに進化可能だと思いますが、進化させていません。マネネ可愛くて。

 

捕まえたレア(っぽい)ポケモンは、

ナエトル(1匹)、色違いアゲハント(1匹)

です。

 

 

 

 

 

……今回の感想はここまでです。

色違いアゲハント、本当に嬉しい!

更なる出会いを求めて、ゲーム進めます。

ヒスイノボリさん、もうすぐかな……?