よっきの活動記録

好きなことを好きなように語っています。

いらない人間はいるのか。

自分は要らない人間なんだ…。

自分に存在価値なんて無い…。

 

そんな事を思っているそこのあなた。

本当にそうでしょうか?

 

 

 

この世に要らない人間は居ない。

 

 

 

私はそう考えます。

f:id:DYF:20200113015641j:image

ミラノボさんにも、ちゃんと存在価値があるよ(^^)

 

 

 

何故、要らない人間は居ないと思うのか。

 

 

例えば、

浪費癖の強いニートが居るとします。

 

その人は、

「自分は世の中にとって要らない存在だ」と

思うかもしれません。

 

しかし、その人が散財したお陰で、

他の誰かにお金が渡っているのです。

 

金は天下の回り物、と言いますしね(^^)

 

皆が皆お金を溜め込んでいると、経済が回りません。

その人の浪費癖が世界経済の一端を担っていると言っても過言ではありません。

 

 

例えば、

認知症で家族に迷惑をかけている老人が居るとします。

 

今の状態を見れば家族に迷惑をかけているのかもしれませんが、

なりたくてなった訳じゃありませんし、

そもそもこの人が居なければ、この家族は存在していなかったでしょう。

 

この人もお金を使ったり、財産があったりするでしょうし。

金は天下の回り物、ですから(^^)

 

 

 

現に私も、

無職で、入院していて、金食い虫で、

家族に迷惑をしかかけていませんが

 

それでも自分が不必要だとは思いません。

 

 

自分の事を不要だ、なんて思う人は

もっと自分本位に生きていいと思います。

もっと楽しんで生きていいと思います。

 

 

私は今、世の中に役立つ事は特に何もしていませんが

 

病院食が美味しい(*^^*)

とか

もうすぐで退院できる(*^^*)

とか

退院までゆっくりしとこう(*^^*)

とか

 

今をとても楽しんで生きています。

必要とか不要とかに関係無く、

幸せに満ち溢れています。

 

 

もっと楽観的に生きても良いのかもしれませんね(^^)

 

 

「いらない」だとか「存在価値」を考える前に

今この瞬間を懸命に生きる事が大事なのかも。

 

懸命な人は輝いて見えるし、

それが「存在価値」になり得るかもしれません。

 

 

それと、

「存在価値」は自分で探して見つけたり、作ったりしなければなりません。

待っててもぽっと現れる事はありません。

 

まぁ焦らず慌てず、ゆっくりボチボチと探したり作ったりしてゆけばいいのです。

今すぐ見つけないといけない理由はありません。

 

 

 

自分は要らない存在だと、私も本気で思った事があります。

それでも生きています。

生きていれば、なんとかなります。

 

 

 

もし、この記事を読んでもまだ

「やっぱり自分は要らないなぁ」

と感じてしまうのなら

 

試しに一度、

募金や寄付に参加してみて下さい。

 

これは私もしている活動ですが、まれに感謝状とかを貰えたりします。

少々お金が要りますが、割と承認欲求等が満たされて効果アリかもですよ(^^)

 

※個人の感想です。