よっきの活動記録

好きなことを好きなように語っています。

これで家庭円満!?家族と上手く付き合うコツ〜一家団欒の秘訣〜

よっきです。

 

日曜日は基本的に家族と過ごします。

 

 

 

家族と居るのが億劫……

一家団欒って疲れる……

 

 

 

この記事はそんなアナタに読んでほしい記事です。

私なりの家族との付き合い方をお教えします。

 

 

 

ではまず、何故、

一家団欒に疲れを感じてしまうのか、

その理由を考えます。

 

理由は明白、

 

四六時中顔を突き合わせているから

 

あるいは

 

家族の中に苦手な人物が居るから

 

だと思います。

 

 

 

家族と四六時中顔を突き合わせている

 

同じ家に住んでいる場合、嫌でも出会ってしまうのが家族の人です。

加えて、寝食を共にしていたり常に一緒に行動していたりすると、

どうしても嫌気がさしてしまう時があります。

 

解決法は

 

ひとりで居る時間を設ける

(家族と距離を取る)

 

です。

きちんと自分の時間を取っていると

気持ちの整理をしやすいし、疲れも軽減されると思います。

ひとりだと誰にも気を遣わずに済んで気が楽ですしね。

 

 

 

家族の中に苦手な人物が居る

 

家族の中に、生理的に受け付けない人や嫌いな人がいるのかもしれません。

そんな人と同じ空気を吸っていると疲れてしまいます。

 

解決法は

 

その人と極力会わないようにする

(その人を避ける)

 

これは難しいですが、出来ればそうして下さい。

あからさまでも良いけど、なるべくはさり気なく。

家族の別の人に「苦手なんだよね」と相談してみるのもアリかも。

 

 

 

①と②、どちらの解決法も

 

家族の人とある程度の距離を取る

 

といったものですが、これが結構大事で。

 

人それぞれに合った距離感というものがあります。いわゆる適正距離ですね。

人それぞれですので分かりませんが、

 

アナタが疲れを感じているのであれば

それはアナタにとって適切な距離ではない可能性があります。

 

家族に限らず他人との距離感を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

あと、ひとり(自分)の時間を作る事

これも大事です。

 

誰かと居るとどうしても多少なりと気を遣ってしまうものです。

ずっと一緒に居る家族だからこそ気を遣う事だってあります。

 

そんな中、ひとりで居る時間は大切です。

好きな事をしたり、気晴らしに外に出てみたり、ぼーっと何もしないでみたり。

 

 

 

私も、

家庭内は結構凄惨な状況で(毎日が一触即発)

家族の中に苦手な人が居るのですが(苦手かつ嫌い)

 

家族と距離を取る事と

ひとりの時間を作る事で

 

なんとか家族と上手くやっていけています(^^)

 

私の場合、

家族とがっつり接するのは日曜日のみで、

その日曜日の中でも自分ひとりの時間を設けています。

平日も一言二言は交わしますが、軽く流しています。

 

だからこそ日曜日の一家団欒が楽しかったりする訳で。

 

家族はどう思ってるか分かりませんけどね(^^)

 

 

 

それと、私は

家族の中でも人によって対応を変えています

例えば接し方や距離を分けていて、

 

祖母には必要最低限の接し方で遠距離(なるべく近付きたくない)、

父には家族サービスをして中距離(ほどほどの関係)、

兄には気兼ねなく近距離(べったり)、

 

といったところです。

f:id:DYF:20200802214323j:image

よこマスでいうアニマスの様に、兄妹仲は良いのです(*^^*)お兄ちゃんっ子なのでね。

何事も距離感は大事です。

 

 

 

以上、我が家の一家団欒の秘訣でした。

この情報が少しでもアナタのお役に立てれば幸いです。