よっきの活動記録

好きなことを好きなように語っています。

アルバイトを3年続ける方法。

よっきです。

現在無職です。

 

そろそろバイトでもしようかなーって思ってます。

 

 

今回は、3日坊主な私が3年間続けられた

アルバイトのお話をします。

 

 

 

私は18歳〜21歳までの3年間、

倉庫作業のアルバイトをしていました。

初めての仕事でした。

 

 

私の職歴は、今の所このアルバイト1つしかありません。

よって経験不足かもしれませんが、

 

次に働く時もまたココにお世話になりたい

 

と思っています。

それ程までに、私にとって良い職場でした。

 

ま、辞めたのは私からなんですけどね(^^;)

 

 

自慢じゃないですが、まさか

初めてのバイトで3年も続くとは思ってもいませんでした。

 

継続は力なり。続くのは良いことですよね。

 

という訳で、アルバイトが続かない人必見です。

バイトを3年続けるコツをお教えします。

 

 

…とは言ったものの、

これといって大した事はしていないのですが。

 

 

 

・職業との相性・

 

アルバイトを続けられた理由として

1番大きいのがコレですかね。

 

他のバイトはした事がありませんが、

私と倉庫作業はピッタリだと思います。

 

仮に私が接客業をしても、

1週間も続かないんじゃないかと思います(^^;)

 

自分が働けないのを仕事のせいにするな、とか

仕事を選ぶな、とか色々あると思いますが

このように、それぞれ得手不得手があるのです。

 

頑張っても続かないのであれば、

それはその仕事があなたに向いていないのかも。

別のタイプの職業を探すのもアリかもですね。

 

因みに倉庫作業のメリットとしては、

・1人で黙々と作業ができる

・簡単な単純作業

ですかね。興味があれば是非(^^)

 

 

 

・「他に道はない」と割り切る・

 

先程、「仕事を選べ」と言いましたが。

ひとたび採用されたのならば、全力で頑張らなければなりません。

 

「こんな私を採用してくれる所なんてココぐらいしか無い」

位の気持ちで私は取り組んでいました。

 

所謂「背水の陣」ですかね。

 

 

 

・力を入れ過ぎない・

 

先程、「全力で頑張れ」と言いましたが。

毎日全力プレーでは当然疲れてしまいます。

 

程々に、怒られない程度の息抜きが必要です。

 

やる時はやる。しない時はしない。

要するにメリハリですね。

 

 

 

・職場に感謝する・

 

私の職場は、本当に働きやすくて良い所でした。

 

上司も同僚も後輩も、皆いい人達だったし、

ちょっとサボっても文句言われないし、

無料送迎バスは付いてるし時給も良いし…

 

最初からブラック企業を想定していると、

些細な事でも「おおっ良い会社!」ってなりますよ(^^)

 

職場への感謝は働くモチベーションに繋がるので大切です。

 

 

 

・無遅刻、無欠勤、無事故、無失敗・

 

あとはコレを心掛けて、

しっかりと気を引き締める事ですね。

 

因みに私は、無事故を達成しました。

失敗も1年に1回くらいの頻度(累計3回)で、

遅刻はほぼ無し、

欠勤は……まぁ置いといて(^^)

 

コレさえしていれば、辞めさせられるという事はそうそう無いんじゃないでしょうか。

 

 

 

・向上心を持つ・

 

現状維持では満足しない。

怒られても何くそ精神でバネにする。

 

更に質良く、更にスピードを上げて。

 

それくらいの心意気があれば充分続くと思います。

 

 

 

・仕事を楽しむ・

 

難しいかもしれませんが大事な事です。

何事も楽しんだ者勝ちなのです。

 

楽しんでしていれば、質もスピードも自ずと上がります。

楽しんでしていれば、ストレスも溜まりません。

 

ただ、「楽しむ」と「ふざける」は違います。

仕事は真剣に取り組みましょう。

 

 

 

 

 

以上の事をしていれば、3年は続きます。

3日坊主な私ができたんですから、

あなたにも多分できます。

 

 

 

あと、人生の大先輩から聞いた話、

仕事を辞めたくなる周期というのがあって、

 

3日、3ヶ月、3年

 

だそうです。

 

私にもピッタリ当てはまってる…(^^;)

つまるところ、この周期をやり過ごせたら

更に続ける事ができるという事では?

 

 

 

以上、今回はアルバイトを続けるお話でした。

たかがバイト、されどバイト。

仕事をする事に変わりありません。

 

仕事をする事は大事です。

またバイト始めようかなぁ……。